子供と作るクリスマスケーキ

子供と作るクリスマスケーキ 私が子供のころには、おやつのためにケーキを焼いてくれるお友達のママがとても羨ましく思っていました。うちの母親は仕事をしていましたから、そんなこと出来ませんでしたしね。まだその頃には、オーブンでないとケーキが焼けないみたいな認識でしたしね。まだ電子レンジも大型機器くらいな時代でしたし。今は本当に便利な時代になったと思いますよ。

それが今では、ネットでちょっと検索すればオーブンを使わない焼き方とか、ホットケーキミックスなんて便利な粉もありますよね。牛乳とたまごを混ぜてフライパンで焼けるという便利さは、子供のいる家庭には最高に便利です。我が家ではクリスマスケーキは私と子供たちとで作ります。ホットケーキを重ねて生クリームをぺたぺたして、市販のマジパンで作られたサンタさんやトナカイを飾ります。だいたい200円くらいで販売されていますよ。好きな果物もデコレーションできますしね。

また、可愛いお皿がなくても、お皿にアルミ箔を撒いて折り紙でハートや星に切ってテープで張ります。そして、ラップで覆うと可愛いオリジナルプレートが出来上がるわけです。お皿までも飾りつけで楽しんでしまうと、あっという間に時間が経ちますよ。また、2歳くらいの小さなお子様でも喜んで出来るので思い出にもなりますよ。

Copyright (C)2014子供と作るクリスマスケーキ.All rights reserved.